地鎮祭

こんにちは!
モックモックホームです!

今日は「地鎮祭」です!

地鎮祭(じちんさい)とは、建築工事が始まる前に土地の神様を祭って工事の無事を祈願し、
また、将来ずっと安全に生活していけるように、その土地に住む家族の繁栄を合わせて祈願する儀式です。
地鎮祭を行わない人もいますが、モックモックホームでは地鎮祭を行っています。

突然ですが、あなたは神を信じますか?

日本には「八百万の神(やおよろずのかみ)」と言って
あらゆるものに神が宿り、たくさんの神が存在すると考えられています。
キリスト教などには唯一絶対の神がいますが
日本人のほとんどは無宗教でありながらも昔からのそうした考えが根付いてる国だと思います。
初詣に行き御守りや御札を買い、また違う神社でも御守りを買うことに抵抗はありません。
その神社にどういった神様が祭られているか、ほとんどの方は知らないんじゃないでしょうか。
もちろん私も知りません。神社や大社などの名前の違いもよく分かりません。
山道の途中に小さな鳥居を見かけたことありませんか?
あれは不法投棄を防ぐものだとか。
日本人なら鳥居の前にゴミは捨てることができない心理を利用したものらしいです。

モックモックホームではリフォーム工事を行う際
井戸をつぶすときには息抜きを設け
トイレをつぶすときには夫婦の紙人形を一緒に埋め
木をばっさり切るときには御神酒と塩をまき
かまどを壊すときには神主さんを呼びます。
地域によって違うとは思いますが
長年、大工をやってきた社長の教えでもあります。
社長もまた師匠や大工仲間からの教えを引き継ぎやってきたのだと思います。

えー、なんか宗教くさいなぁと思うかもしれませんが
結婚式場でも仏滅の日を安く設定しているところがあるように
こればっかりは目に見えないもので信じるも信じないもあなた次第です。
そして、地鎮祭をするかしないかを最終決定するのは、あなたです。

どうしようかぁと迷っているのであればすることをお勧めします。
新築を建てない限り地鎮祭をする機会はほとんどないので
家を建てる記念としてやってみるのもいいかなぁと思います。

今回地鎮祭のことを調べていたら
キリスト教の方は牧師さんに来てもらい行うみたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


PageTop