好きなモノ

こんにちは!
モックモックホームです!

今日は「好きなモノ」です!

さて、あなたが好きなモノはなんですか?
人以外ですよ!
答えることができますか?

仕事、料理、家事、運動、休息・・・
どんな時間が好きですか?

青、赤、白、緑、茶色、オレンジ、ピンク・・・
どんな色が好きですか?

丸、三角、四角・・・
どんな形が好きですか?

ツルツル、ふわふわ、しっとり、ザラザラ・・・
どんな肌触りが好きですか?

朝起きてから手にとり目に入り体に触れる
ひとつひとつのモノが
あなたの一日を
あなたの人生を彩っていきます。
今、手にしているモノ、あなたの本当に好きなモノですか?

私には中1、小4、小2の三人の子供がいますが
子供の方が、これは好き、これは嫌い。
とても正直です。
勝手に買ってきた気に入らない服は二度と着ることはないし
気に入った新しい服が乾く度に着ているときもあります。
一番上の子が2才のとき出掛ける前に
アンパンマンのパジャマから普通の服に着替えてもらうのに1時間近くかかったこともあります。

いつからか覚えてはいませんが
子供の服は自分たちで選べるように手の届く低い場所に全部直していたので
幼稚園に行く頃には勝手に服を選んで着るようになっていました。

人生は選択の連続です。
毎日の小さな小さな選択が
たかがハンカチを選ぶという行為が
後々自分の進路や将来やりたいことを決定していく足がかりになるのだと信じています。
まだ子育て途中なので何とも言えませんが少なくとも選べない子供にはならないように気を付けています。

何が言いたいかと言うと
自分の好きなモノが分かっていないと選ぶことすらできないのです。

レストランに行って喫茶店に行って、いつまでも決めることができない。
美容室に行って、どんな髪型がいいか決めることができない。
映画館に行って、なんの映画を見るか決めることができない。

本人の時間だけではなく、その周りにいる人の時間も同時に奪うことになるのです。
美容室であれば本人が決めなければ、
決めるまで美容師さんを待たせることになり、そのあとに入れてある予約の人も待たせることになります。

注文住宅も同じです。
悩んでいれば、いつまでも決まらないし
決定したあとに、やっぱりあれが良かったとなっても
各業者に発注したあとでは引き返せないときがあります。
特に構造に関わる部分では手間も追加費用も発生します。
悩んでいい時間は思い切り悩んで決断したあとは自分を信じる。
これが注文住宅を建てる上で重要なことだと私は思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


PageTop